大人のスキップ

日々のことや好きなものについて

2020-01-01から1年間の記事一覧

MY BEST HITS 2020 ~音楽編 part 2~

こちらの続きです。よろしくどうぞ。 ▪️曲 シングルや上記アルバム以外の収録曲です。ちなみにこの中の再生回数トップ3は「I See…」、「Be feat. Bose」、 「Cats & Dogs feat. カネコアヤノ」でした。 ・arca (LUCA & haruka nakamura) 「Ray」 Ray arca (L…

MY BEST HITS 2020 ~音楽編 part 1~

今年は自粛期間やテレワークで音楽を聴く時間が例年よりも多く、分量が莫大になってしまったので、音楽関連については単独にしました。これでも頑張って絞ったけれど、なんだか節操ない感じになってしまいました。何でもかんでもストリーミングで聴けてしま…

雨上がり

緊急事態宣言は解除されたが、在宅勤務 goes on。入社当時同じ部署にいた同期から仕事の話で久しぶりに連絡があり、ビデオ通話を繋いで少しばかり話をした。結局、専門外の話だったので大して役には立てなかったのだけれど、「ごめんね」と伝えると「久しぶ…

5月19日 火曜日

このところ、誰かしらとどこかへ遊びに行く夢をよく見る。滅茶苦茶にメンタルがやられているという訳でもないのだけれど、やはり深層心理には、画面を通さないコミュニケーションへの欲求が積もりに積もっているのだろう。毎日にメリハリがなく、いつ何をし…

自炊とテトリス

私は今、自炊の連鎖の中にいる。自粛期間が始まってからというもの、多分に漏れず自炊に割く時間が増えた。始めは今まで通り、焼きそばや野菜炒めを作る程度だったが、次第にそれでは満足いかなくなる。というか単純に飽きてくる。それで、レパートリーにな…

5月6日 水曜日

始まる前はどうなることかと憂いていたGWも、気が付けば最終日。自身の引きこもりの才能が遺憾なく発揮されたのか、特別暇を持て余すことなく過ごすことができたように感じる。あらかじめ、この期間中にやりたいことをリストアップしておいたのも功を奏した…

4月22日 水曜日

駅前に用事があったので、仕事の合間を狙って、(とは言え、いつ急ぎの仕事が舞い込むか分からないので、モバイルPCを鞄に忍ばせ)家を出る。用事を済ませた後、あまりにも天気がいいものだから、そのまま近所の公園のベンチに腰掛け、PCを開いてメールをチェ…

退屈している暇がない

家で仕事をしていると、自分がイライラしていると感じることが普段より多い気がする。何故だろうと考えた時に、それは振れ幅によるものなのではという結論に至った。会社にいるときは、緊張とはいかないまでも、しっかりしなくてはと気を張った状態でいる。…

とるに足らない

スーパーで買い物をして帰る途中、新しいコーヒー屋が開店しているのを見つけた。普段ならセブンで済ませてしまうところだが、これも何かの縁だと入ってみることに。店内にいる客は私ひとりだったので、コーヒーを淹れて貰っている間、店長と思われる方と他…

四月の風

こんな状況なので、先週後半からずっと在宅勤務をしている。スーパーかコンビニに行く以外はろくすっぽ外出もしていないので、実感が全然湧いていないのだけれど、暦の上ではエイプリル。新年度である。昨年の同じくらいの時期に、もう4月だなあと思ってエレ…

MY BEST HITS 2019

あけましておめでとうございます。 とうに年を越してしまいましたが、振り返りとして2019年にハマったもの、印象に残ったもの、面白かったものを思い出せる限り書き出してみようと思います。どうしたって直面するネガティブに対抗するために、我々は出来るだ…