大人のスキップ

日々のことや好きなものについて

2019-01-01から1年間の記事一覧

おくりもの

随分と前に注文していたレコードが今日、長旅を終え、海の向こうから私の元へ届いた。注文したことさえ忘れていたので、過去の自分から贈り物が届いたような気がして、ちょっぴり嬉しかった。 過去からの贈り物と言われて真っ先に思い浮かぶのは、タイムカプ…

今週のアレコレ

月曜日 GW最終日。ワイシャツのアイロンがけに部屋の掃除、そして持ち越ししていた仕事を少々。やり残した宿題を片付ける。夏休み最終日に宿題の山と死闘を繰り広げていたあの頃と、本質的にはなにも変わっていない。夜は『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~…

明日は休みだ

GWもいよいよ終盤戦だ。シャワーを浴びているとき。好きなバラエティ番組のCM中。気を抜いた瞬間に、嫌でもやってくる休み明けの憂鬱がちらりと顔を覗かせる。未来のことに縛られて今を楽しめないなんて、こんな嫌なことはない。 実際にはまだやって来てもい…

春風

この1週間は、消化するためにとった有給と祝日が一日置きにサンドウィッチされていたので、ずっとフワフワしていた。暖かい日が多かったので余計に。暖かくなって、つい浮ついてしまっている自分に気がつくと、人間もやっぱり動物なんだよなと思う。この浮か…

あけまして

明けましておめでとうございます。 年末年始というのは並べてそういうものだけれど、平成の終わりなんてこともあって、特にこの休暇中は過去や未来について考えることが多かった気がする。人間は忘れる生き物だ、とはよく言ったもので、良かったことも悪かっ…