大人のスキップ

日々のことや好きなものについて

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末なので

今年もあと数時間で終わりなので、振り返りがてら久々にブログを書こうと思う。前の投稿から実に4ヶ月半ぶりである。元々遅かった更新ペースが更にガタッと落ちていて、余裕のなさが伺えるのが何だか嫌だな。しかし今年と一概に言っても、大学生・研修生・社…

雑記

雨の中、傘もささずに駆けて行くプールバッグを提げた小学生3人組。虫網と虫かごを装備して孫の手を引くおじいちゃん。スマホ片手にポケモンを捕まえるお父さんと娘。嗚呼、夏休み真っ最チュウである。時に今年のポケモンの映画は「ピカピカまっさいチュウ」…

夏なんで

会社のアレで3週間ほど田舎生活を余儀なくされているのだけど、それももう明日で終わりだ。全国最高気温を叩き出すことで有名な土地が近くにあるので、昼間は暑くてたまらない。夜は風が気持ちよく、缶ビール片手に散歩しちゃったりね。ところで、きのこ帝国…

いつも通りやるだけ

社会人になってもう少しで3ヶ月になろうとしている。朝早く起きるのはそりゃもちろん辛いけれど、意外となんとかなるもので、休みの日も6時に目が覚めてしまったりする。人間の適応能力恐るべし。それにしても週末のありがたみよ。SMAP「SHAKE」の「明日は休…

またいつかパーティを

グアムに卒業旅行に行ったのがもう1ヶ月以上前だ。酷かった日焼け跡も気がつけば皮が剥けきり、すっかり落ち着いた。大学、サークル、アルバイト、様々なものに別れを告げた。容赦無く進む時計の針。それに抗うように、夜通し遊ぶ日々。毎日の境目が曖昧にな…

アニメ『リトルウィッチアカデミア』 -好きなものを好きだと言うこと-

『リトルウィッチアカデミア』は、アニメミライという文化庁による若手アニメーター育成プロジェクトの一環でTRIGGERによって制作された、30分ほどの短編をその発端とする。その後クラウドファンディングを経て、劇場版である『リトルウィッチアカデミア 魔…

『四畳半神話大系』

『四畳半神話大系』という作品をご存知であろうか。森見登美彦による同名小説を原作とした、アニメーション作品である。監督は『夜は短し歩けよ乙女』、『夜明け告げるルーのうた』、『DEVILMAN crybaby』などで今一層話題の湯浅政明である。そんな監督の作…

最近観たもの・聴いたもの

引き続き、2016年の比較的評価の高い作品を鑑賞。『ヒメアノ〜ル』『アイアムアヒーロー』『ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Years』『ズートピア』『葛城事件』『団地』。この中だと『ヒメアノ〜ル』が個人的にキターって感じでした。あの奥…

くだらない話でも

夢の話。夢、と言っても野望とかそういうやつじゃなくて、寝ている間に見るやつだ。昨日見た夢はどんなだっただろうか。なんとなくそのときの感情は思い出せるのだけれど、具体的な内容まではさっぱりだ。野球をしていたような気がする。不思議なものだ。数…

1月〜最近のこと

今年も正月は家でテレビやNetflixを見たりして、だらだらと過ごした。試験勉強をしなくてはと思いつつ、だらだらと日々が過ぎていく。あまり記憶がない。 休み明け、週末とその前後を利用し、友人と中国は上海まで旅行に行ってきた。ツアー自体が格安だった…