大人のスキップ

日々のことや好きなものについて

あけまして

明けましておめでとうございます。

年末年始というのは並べてそういうものだけれど、平成の終わりなんてこともあって、特にこの休暇中は過去や未来について考えることが多かった気がする。人間は忘れる生き物だ、とはよく言ったもので、良かったことも悪かったことも、いつの間にやらすっかり忘れてしまっている。けれどもそこは人間。そこまで上手くはできていなくて、忘れてしまいたいことほど鮮明に覚えていたりする。ああタイムマシンがあればなぁ、なんて思いながらみかんを頬張る寝正月でした。

タイムマシンといえば、M-1グランプリかまいたちの漫才でめちゃくちゃ笑ったし、昨年公開されたPUNPEEの「タイムマシーンにのって」のMVがクールで興奮した。あと過去未来といえば『犬も食わない』の「未来志向おじさんVSセンチメンタルおじさん」の回が、笑って泣けるコントでとても面白かった。オードリー若林と水卜アナのスタジオトークも好きだったので、終わってしまったのが悲しい。

こういった、いつか忘れていってしまうであろう些細だけれど大切にしたい記憶を託す媒体のひとつとして書いているこのブログですが、去年はほぼ更新できていなかった。とはいえ義務になってしまっても堅苦しいので、気楽にやって行きたいと思う。

今年はどんな年になるだろう。「未来はそんな悪くないよ」というポジティブなフィーリングは忘れないようにしたいけれど、決して未来を楽観視できるような現状ではないのも確かな訳で…。それならば自分のできる範囲で楽しく、面白くしていくしかあるまい。てめえで作る祭りと暮らし。大事なのはこれからだぜ。ってね。

今年もよろしくお願いします。