大人のスキップ

日々のことや好きなものについて

春風

この1週間は、消化するためにとった有給と祝日が一日置きにサンドウィッチされていたので、ずっとフワフワしていた。暖かい日が多かったので余計に。暖かくなって、つい浮ついてしまっている自分に気がつくと、人間もやっぱり動物なんだよなと思う。この浮かれた気分に乗っかって、久々に書きたいとおもいます。

先週末『キャプテン・マーベル』を観た。『スパイダーマン:スパイダーバース』もそうだったけれど、1人の人間がヒーローとして立ち上がる姿ってのは、やはり胸を熱くさせる。キャロルとニック・フューリーのバディ感が良かったな。スパイダーバースはストーリーもキャラも映像も音楽も魅力的で、誰に向けてなのか自分でも分からないけれど、みんなありがとうという気持ちで劇場を出ました。IMAX3Dでリピートしましたが、デカイ画面だと、あのクールなビジュアルがより視覚にドーンと訴えかけてきて最高でした。初っ端のコロンビアのロゴのとこから堪らんですよね。『アベンジャーズ/エンドゲーム』に備えて、見逃していた『アントマン&ワスプ』をツタヤで借りました。スコットと娘とのシーンになる度、ウルッときてしまった。ゴメンね…。子供はいないんですけど。いやしかし、本当に娘とかできたらどうなってしまうんだろうな。

f:id:taka_71:20190324234023j:image

それにしても『ひらがな推し』は良いバラエティ番組だ。月曜はタスクが多いこともあって大抵疲れて帰るので、録画したこの番組が癒しだ。初めはオードリーがMCというところから入ったけれど、今ではすっかりメンバーの名前も分かるようになった。デビューめでたいです。めでたいと言えば、ずっと聴いている三四郎のANN0がようやく一部に昇格するので嬉しい。ラジオを聴くこともすっかり生活のルーティンになりました。フリートークは、何かを初体験するエピソードトークが結構好きなんですが、そろそろ新年度なこともあって、自分も何か新しいことを始めたいという気持ちがある。運動か料理か。とりあえずこの前、何だかんだ機会を逃して行ったことがなかった、いきなりステーキに行きました。何の意地か分からないけれど、店員の「注文方法はご存知ですか?」との問いに思わず「はい」と答えてしまった。先にサイドメニューだけ聞かれて放置されるもんだから焦った。「ステーキは注文せずに勝手に運ばれてくるの?いきなりってそういうこと!?」などと、恥ずかしながら一瞬本気で考えてしまった。後から入ってきたおじさんを見よう見まねで辛うじて事なきを得たけれど、お会計の時に肉マイレージカードを持っておらず、初めて来たことがバレてしまった。よりによって同じ店員である。ニヤッとしていた気がした。多分それ以前も側から見れば挙動不審だったのだろう。凄く恥ずかしかったです。そんな話はどうでもいいんですが、歳をとるに連れて失敗が許されなくなっていく世の中ですから、若いうちに色々やってみなくてはと改めて思うのです。

別の部署へ行く人、会社を辞める人、遠くへ行く人。明日からも送別会でバタバタである。同期で地方へ行く人もいるが、遠くへ行っても意外と会えるということをこの2年で知ってしまったからなのか、そこまでの悲しさはない。昨年会社を辞めた奴は来週からアメリカに行くらしい。そこまでいくと驚きの方が勝つ。何はともあれ、皆の行く末に幸あれ。

先日公開されたこのMV、微笑ましくて最高。4人がユニゾンで歌うところ、いつもグッときてしまう。

もしも願いが叶うならば

はぐれた仲間の分まで

幸せな未来をちょうだい

今日も昼間は陽気な天気で、桜もちらほら咲いていたようだ。一日中、眼と鼻がムズムズしていた。家族が皆そうなので覚悟はしていたが、いざこうなると認めたくないものだ。新しい季節の気配と忍び寄る花粉症の気配。幸先が悪い。