日々のこととか

日々のことや好きなものについて

夏なんで

会社のアレで3週間ほど田舎生活を余儀なくされているのだけど、それももう明日で終わりだ。全国最高気温を叩き出すことで有名な土地が近くにあるので、昼間は暑くてたまらない。夜は風が気持ちよく、缶ビール片手に散歩しちゃったりね。ところで、きのこ帝国「クロノスタシス」の「コンビニエンスストアで350mlの缶ビール買って」というリリック、リズム感が素晴らしいですよね。周りにお店がなさ過ぎて、都会に慣れてしまった我々には暮らしづらい。でもまあ、同期もいるしなんだかんだ楽しかったかもしれない。部屋着で着ていたTシャツを見て、同期のひとりが「それってEMCだよね」と話しかけてきてくれた。そんなタイプの人とは思っていなかったのだけど、音楽とか映画の話をできて楽しかった。長いこと一緒にいると色々な話をするのだけど、みんな結婚のことやらお金のことやら、将来のことをしっかり考えていて驚く。自分が考えなさすぎなのかもしれないけれど。背筋が伸びる。

ジ、エクストリーム、スキヤキ』を観る。窪塚洋介井浦新ARATA)がつるんでいるのを見ているだけでもう最高(『ピンポン』のペコとスマイル!)。オフビートな会話を基本に進んでいくのだけれど、そこには確かなエモーションが。劇中で言うところの"流れの中の大きな出来事"については詳しく語られないのも良い。この映画大好きです。

f:id:taka_71:20170712181445j:image

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』がアニメ化するということなので、なんとなく『モテキ』の2話を観た。この映画を知ったのも、満島ひかりを知ったのもこのドラマだったなー。アニメ版の予告で流れていた「Forever Friends」、完全に原曲だと思っていたけどDAOKOのカバーだった。それにしてもアニメ版、どうなんでしょうね。そういえば『フリクリ』の続編の情報が公開されていた。『交響詩篇エウレカセブン』の劇場新作に『魔法陣グルグル』の再アニメ化もあって、今何年だよという感じ。大好きな作品の続編ということで嬉しいのだけど、楽しみなような不安なような。まあ「不味いラーメン食ってみたりするのもさ、なんかおもろいじゃんよ」とハル子さんも言ってましたしね。

スピッツの過去作のアナログ盤が届いていると思われるので、早く帰って聴きたい。この前、くるりのアルバムのベストは決められないということを書いたが、スピッツも決められないな。単純な人間なので、夏の曲をよく聴くようになった。昔からジメッとした日本の夏って感じの曲が結構好きなのです。かせきさいだあの「じゃっ夏なんで」とか、bloodthirsty butchersの「7月」とか。最近だと台風クラブの「処暑」とかね。打って変わってこちらはカラッとした夏な感じですが、Calvin Harrisの新譜が評判に違わず良いです。免許をとって以来まともに運転をしたこともないのだけど、これをカーステレオで聴くためだけにドライブしたいな。めっちゃ気持ち良いだろうな。鎌倉とか久しぶりに行きたいな。あとはRhyeの待ちに待った新曲。「Rhye好きにオススメ!」という煽り文句を見るたびに、俺が聴きたいのはRhyeなの!という気持ちになっていたのだけれど、ようやくです。yojikとwandaのアルバムも楽しみだなー。「ナツ / Summer」超好きです。