読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこととか

日々のことや好きなものについて

雨と映画と音楽と

今年も半分が過ぎ、後半へ入った。と同時に自分の誕生日を迎えた。年々誕生日に対する思い入れみたいなものはなくなりつつあるが、祝ってもらえるのはやはり嬉しい。夕焼け空が綺麗でいい日だった。

連日雨続きで嫌になってしまう。せっかく買った新しい靴も下ろしどきが見つからず困っている。近所の子供が雨の中走り回っているのを見かけた。小学生の頃は雨に濡れるのなんか気にもしなかったのに、いつの間にか雨に濡れるのを嫌うようになった。虫に触るのも嫌うようになったし、あまり走らなくなった。ここらへんの変化って何なんでしょうね。

友人と『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』を観た。今回は観る前に予習しておこうと思い、マーベル・シネマティック・ユニバースの作品を在庫のなかったハルクとソーの2作目以外全てレンタルし、観たことあるものないもの全て観た。キャプテンアメリカが一番好きだな。アイアンマンは3が1番面白かった。ウィンターソルジャーを前夜に観た状態だったのでかなり楽しめた。こういう映画はメンバーが揃って会話しているだけで楽しい。

ツタヤでレンタルが開始されていたタルコフスキーの『ノスタルジア』を観たスローで長回しなシークエンスと内容の難解さに眠気を誘われ、疲れていたこともあり何度もウトウトしてしまった。水浸しの廃墟、ガラス瓶に降る雨、そしてあのラストシーン。ただただ映像が美しかった。最近マッドマックスだとか前述のマーベル作品だとか、カロリー高めの映画ばかり観ていたので、そういった意味でも良かった。次は日本情緒ある映画が観たい気分。

ちびまる子ちゃんが23年ぶりに映画化されるらしい。これを期に『ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌』を是非DVD化して欲しい。


Todd Terjeの『It's Album Time』を今更聴いたんですが、かなり踊れて良かったです。

最近買ったものだと山田稔明の『the loved one』がとても素晴らしかった。1曲目の「my favorite things」は「好き」を歌った、日常へのラブソングの様な曲。自分はこういうのに弱い。
ああ、この日々が好き
昨日と今日が少しずつ違うのがいい
という歌詞が好きだ。

大学の試験日程が発表されたので、フジロックに行くかどうか真剣に考え始めた。行く場合、そのままの格好と荷物でテストを受けに行く可能性が高い。まあどうにでもなれだ。