大人のスキップ

日々のことや好きなものについて

MY BEST HITS 2023

あけましておめでとうございます。 2023年は仕事面で環境の変化があったこともあり、趣味に向き合う姿勢が今までと少し違ってきているなと感じる年でした。とは言え、それらによって生活に彩りが加わっていることは確かで、今年も恐らくそうだろうと思います…

MY BEST HITS 2023 ~音楽編 part2 (tracks)~

part1の続きです。 ▪️曲 前述のアルバム収録曲以外で好きだった・よく聴いた曲です。こちらはもう曲がというよりMVが好き、みたいなのも結構あります。例のごとく節操ない感じになってますが、上から15曲は中でも特に聴きました。 ・Ralph「Get Back (feat. …

MY BEST HITS 2023 ~音楽編 part1 (Albums)~

▪️アルバム 今年よく聴いた・印象に残った・シンプルに好きだった作品です。選ぶのに苦戦してベスト80という半端な数になってしまいました。1〜9まではその中でも特にお気に入りで、それ以降は順不同です(数字は順位という訳ではありません)。 今年はHipHop…

最近好きなもの

4月。苦手だった上司が他の部署へ異動になり、一緒に仕事をしていた後輩が退社をした。そのためこの1ヶ月、精神的な負担は確実に減ったが、単純に請け負う仕事の量が増え、気を張ることの多い毎日だった。それが原因なのか休日無気力症候群的な感じが続いて…

MY BEST HITS 2022

あけましておめでとうございます。 今年こそはこの挨拶から始めないようにと思っていたけれど、結局年を越してしまいました。 ここ数年はもうずっとだけれど、昨年は特に世界的にも個人的にも色々なことがありすぎて、あまり良くない方向へ心の針が振れてし…

MY BEST HITS 2022 ~音楽編 part2 (tracks)~

part1の続きです。 ▪️曲 こちらも途中で力尽きたので前年より多いですが、前述のアルバム収録曲以外で好きだった・よく聴いたものです。2022年リリース以外では、踊り場の影響で「真夏の果実」を狂ったように聴いていました。 以下順不同。 ・adiue「灯台よ…

MY BEST HITS 2022 ~音楽編 part1 (Albums)~

毎年アルバムはベスト50に絞っていますが、迷いに迷った挙句、今年は途中で力尽きたのでEPなど含めて計90作品です。数字に特に意味はありません。その中でも、今年知った猫戦のアルバムは特によく聴きました。内容はもちろん、ジャケットも良いのです。もし…

この夜のこと

社会人になって6度目の新年度を迎えようとしている。キツい研修を共に乗り越えた同期は転職をし、まだまだ学生だと思っていた後輩は大学を卒業し、昔好きでよく見ていた配信者は結婚をした。3月後半、自分はといえば、上司の異動や後輩の体調不良、震災と様…

猫用のドアを発明したのってニュートンらしいですね

なにしろぼくの人生の多くは、猫のためにドアを開けてやることに費やされていたからだ。 ロバート・A・ハイライン『夏への扉』新訳版 『夏への扉』の冒頭にこんな一節があるが、なんとなしにネットで調べていたら、猫がすり抜けられるよう作られたあの小さな…

イヤーワームとか正月とか大人とか

イヤーワーム(earworm)。ある曲の一節が、頭の中にこびりついて離れないあの現象のことだ。ディラン効果などと言われることもある。出演作を観たわけでもなく、出処がどこか見当もつかないのだけれど、最近「シガニー・ウィーバー」という人名がふとリフレイ…

MY BEST HITS 2021

あけましておめでとうございます。テレビ、映画、漫画など、2021年印象に残った・好きだったコンテンツを思いつく限り書き出しました。本当は「気になるものがあれば、時間のある年末年始にぜひチェックしてみてください」とか言いたかったのだけれど、こん…

MY BEST HITS 2021 ~音楽編 part2(tracks)~

part1に続きまして。 ▪️曲 選出したアルバム収録曲以外でよく聴いた・好きだったものです。途中で絞る作業を完全に諦めたので量が多いですが、上から25曲は特によく聴きました。こうやって振り返ると、今年は映画やドラマ等の作品とセットで好きになる曲が多…

MY BEST HITS 2021 ~音楽編 part1 (Albums)~

▪️アルバム 今年もベスト50に絞りました。上から5枚は中でも特によく聴いたものです。それ以降は順不同です。 ・Silk Sonic『An Evening With Silk Sonic』 ・家主『DOOM』 The Flutter家主オルタナティブ¥255provided courtesy of iTunes ・カネコアヤノ『…

暮れて

急な出張の予定が入り、チーバ君の耳の先にあたる銚子を訪れた。東京駅から特急で約2時間。「すぐ近くにいるのに、どうしてこんなにも遠いの…」と恋する乙女のようなことを思ってしまった。漁港から漂ってくる生臭さはクリスマスのイメージからだいぶ遠い。…

いい加減にしてほしい

師走とはよく言ったもので、お坊さんではないけれど、何故だか最近やたらと忙しい。山場にまとめてドーンと来るならまだしも平均して地味に忙しいので、毎日やりたいことを消化できず、心身が疲弊していっているような感覚になる。こういう時、ズボラな自分…

雑感

久しぶりに最近のことをバラバラと書きます。タイトルは、リリースされたばかりの柴田聡子さんの素晴らしい楽曲より拝借。最近こればかり聴いています。どちらかと言うと淡々とした曲調なのだけれど、その中で発せられる言葉たちから徐々に熱が立ち上ってい…

『花束みたいな恋をした』を観たことなど

何度かここにも書いていますが、どんなに小さいことでも良いので、ひと月にひとつは経験したことのないことをやってみる、というのを2年くらい前から目標にしている。同じことの繰り返しで、いつの間にか過ぎていく時の流れへの僅かばかりの抵抗である。先月…

明けまして

あけましておめでとうございます。今年もゆるゆると気が向いた時に更新して行きますので、どうぞよろしくお願いします。 年が明けて早くも二週間が過ぎた。年末年始はいつもなんとなく退屈な気がして身構えてしまうのだけれど、結局テレビ・ラジオの特番を追…

MY BEST HITS 2020

本当に色々なことがありすぎた、そして色々なものが失われてしまった2020年。そんな状況下で新しく生み出されたものたち。変わらずにあってくれたものたち。曇りがちな心に光を差してくれたのは、やはりエンタメだった。不要とは言わせない。愛と感謝を込め…

MY BEST HITS 2020 ~音楽編 part 2~

こちらの続きです。よろしくどうぞ。 ▪️曲 シングルや上記アルバム以外の収録曲です。ちなみにこの中の再生回数トップ3は「I See…」、「Be feat. Bose」、 「Cats & Dogs feat. カネコアヤノ」でした。 ・arca (LUCA & haruka nakamura) 「Ray」 Ray arca (L…

MY BEST HITS 2020 ~音楽編 part 1~

今年は自粛期間やテレワークで音楽を聴く時間が例年よりも多く、分量が莫大になってしまったので、音楽関連については単独にしました。これでも頑張って絞ったけれど、なんだか節操ない感じになってしまいました。何でもかんでもストリーミングで聴けてしま…

雨上がり

緊急事態宣言は解除されたが、在宅勤務 goes on。入社当時同じ部署にいた同期から仕事の話で久しぶりに連絡があり、ビデオ通話を繋いで少しばかり話をした。結局、専門外の話だったので大して役には立てなかったのだけれど、「ごめんね」と伝えると「久しぶ…

5月19日 火曜日

このところ、誰かしらとどこかへ遊びに行く夢をよく見る。滅茶苦茶にメンタルがやられているという訳でもないのだけれど、やはり深層心理には、画面を通さないコミュニケーションへの欲求が積もりに積もっているのだろう。毎日にメリハリがなく、いつ何をし…

自炊とテトリス

私は今、自炊の連鎖の中にいる。自粛期間が始まってからというもの、多分に漏れず自炊に割く時間が増えた。始めは今まで通り、焼きそばや野菜炒めを作る程度だったが、次第にそれでは満足いかなくなる。というか単純に飽きてくる。それで、レパートリーにな…

5月6日 水曜日

始まる前はどうなることかと憂いていたGWも、気が付けば最終日。自身の引きこもりの才能が遺憾なく発揮されたのか、特別暇を持て余すことなく過ごすことができたように感じる。あらかじめ、この期間中にやりたいことをリストアップしておいたのも功を奏した…

4月22日 水曜日

駅前に用事があったので、仕事の合間を狙って、(とは言え、いつ急ぎの仕事が舞い込むか分からないので、モバイルPCを鞄に忍ばせ)家を出る。用事を済ませた後、あまりにも天気がいいものだから、そのまま近所の公園のベンチに腰掛け、PCを開いてメールをチェ…

退屈している暇がない

家で仕事をしていると、自分がイライラしていると感じることが普段より多い気がする。何故だろうと考えた時に、それは振れ幅によるものなのではという結論に至った。会社にいるときは、緊張とはいかないまでも、しっかりしなくてはと気を張った状態でいる。…

とるに足らない

スーパーで買い物をして帰る途中、新しいコーヒー屋が開店しているのを見つけた。普段ならセブンで済ませてしまうところだが、これも何かの縁だと入ってみることに。店内にいる客は私ひとりだったので、コーヒーを淹れて貰っている間、店長と思われる方と他…

四月の風

こんな状況なので、先週後半からずっと在宅勤務をしている。スーパーかコンビニに行く以外はろくすっぽ外出もしていないので、実感が全然湧いていないのだけれど、暦の上ではエイプリル。新年度である。昨年の同じくらいの時期に、もう4月だなあと思ってエレ…

MY BEST HITS 2019

あけましておめでとうございます。 とうに年を越してしまいましたが、振り返りとして2019年にハマったもの、印象に残ったもの、面白かったものを思い出せる限り書き出してみようと思います。どうしたって直面するネガティブに対抗するために、我々は出来るだ…